函館ラ・サール学園寮 TOP            


本寮について

お知らせ

Q & A

ご連絡先


トピックス

 寮全般

 中学寮全般
 blog
「中学寮寮生日誌」

 中学1年寮

 中学2年寮

 中学3年寮

 高校寮全般
 blog
「高校寮寮生日誌」

 高校1年寮
   新入生寮
   内進生寮
   blog
「未来へ羽ばたけ!
    58期寮生」

 高校2年寮

 高校3年寮

 事務からの連絡

 食堂コーナー
  blog
函館ラ・サール学園寮食堂



LINK集

 函館ラ・サール学園

 函館ラ・サール高校
同窓会

 函館ラ・サール野球部
私設応援団

 函館ラ・サール学園
ラグビー部後援会



新着情報

◆2017.05.21 [高校3年寮] 担当からの挨拶文を更新しました。
◆2017.05.19 [お知らせ] 6月3日 保護者懇談会 昼食申し込みについてを掲載しました。
◆2017.05.19 [トップページ] 寮頭からのメッセージを掲載しました。
◆2017.05.17 [高校1年内進生寮] 担当からの挨拶文を更新しました。
◆2017.05.13 [中学2年寮] 担当からの挨拶を更新しました。
◆2017.05.11 [中学1年寮] 担当からの挨拶を更新しました。
◆2017.05.11 [中学3年寮] 担当からの挨拶を更新しました。
◆2017.05.10 [高校寮全般]新入寮生歓迎会の様子を掲載しました。
◆2017.05.05 [高校1年新入生寮] 担当からの挨拶文を更新しました。
◆2017.05.01 [お知らせ] 高校寮新入生歓迎会 グリー部の取材についてを掲載しました。
◆2017.04.22 [中学寮全般]中学洗濯物展示会の様子を掲載しました。
◆2017.04.15 [高校1年寮]入寮式当日の様子を掲載しました。
◆2017.04.11 [中学1年寮]中学寮対面式の様子を掲載しました。
◆2017.04.11 [中学1年寮]近隣散策の様子を掲載しました。
◆2017.04.11 [中学1年寮]入学式当日の様子を掲載しました。
◆2017.04.11 [中学1年寮]入寮式当日の様子を掲載しました。
◆2017.04.11 [高校1年新入生寮] 担当からの挨拶文を更新しました。
◆2017.04.11 [高校2年寮] 担当からの挨拶文を更新しました。
◆2017.01.13 [お知らせ] 平成29年度ゴールデンウィークの帰省日と帰寮日についてを掲載しました。


◆[事務からの連絡] 証明書発行について




寮頭より


寮 頭    清水 昌明 

 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。特に新入生にとっては、待ちに待った帰省でしたので、御家族との再会は格別のものであったことでしょう。この1カ月間の学校、寮での体験が御家庭で話題になったことと思います。久しぶりの実家での生活は、あっという間に時間が経ち、殆ど勉強も手に付かないままの帰寮になったのではないでしょうか。
 この期間、寮に残った生徒は、約180名でした。クラブ活動、勉強(義務自習も実施しています)等のために残って頑張りました。ゴールデンウィーク中に函館は桜が満開となり、日中、花見を楽しんだ寮生もいたのではないでしょうか。
 連休が明けてから生徒たちは、第1中間試験に向けて、必死に取り組みました。特に、新入生にとっては、ラ・サールでの初めての定期試験ですから、かなり緊張して臨むことになったことでしょう。そのプレッシャーの中で納得のいく結果をだしてもらいたいものです。第1中間後は、高体連、中体連の大会に向けてクラブ活動がもっとも盛んになる時期になります。また、函館はこの時期が1年で1番過ごしやすい季節です。勉強にクラブ活動に大いに張り切ってもらいたいものです。
 さて、4月15日の札幌支部を皮切りに、5月14日の関西支部まで、全国11支部の総会に、フェルミン校長、品田総務部長と共に出席させていただきました。各支部におきましては、大変お世話になり有り難うございました。生徒の地元で、多くの保護者の方々とお会いすることができ、大変、有意義でかつ楽しい時間を過ごさせていただきました。5月19日の常任委員会、また翌日の支部長会議、PTA総会には、支部長の方々が函館に来られますが、再会できることを楽しみにしております。全国各地の支部長さん達が函館で一同に会することによって、全国11支部の繋がりがより強固になってくれるものと期待しております。支部長の皆様には、今年1年宜しくお願いいたします。(5.19)

 

Copyright(c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory , all rights reserved.