中学3年寮(中学17期生)


■担当より


◆近況報告(12月8日)
海外研修出発日となりました。
気が早い生徒は4時台から起きてきて身だしなみを整え、ベッド周りの整頓をしていました。
朝食をとり、 午前6時すぎに寮で保管していたパスポート、ドル、航空券、その他貴重品を荷物にしまわせてから、出発しました。
旅行中にパスポートを紛失しないか、など心配なことは多々ありますが、体調不良者がなく全員元気に出発でき、ひとまず安心いたしました。
保護者の皆様には、出発前の準備などサポートをいただきまして、誠にありがとうございました。海外研修が実りあるものとなり、全員が無事に帰ってくることを願っております。

※海外研修出発の様子を掲載いたしました。写真はこちら

◆近況報告(11月23日)
海外研修の出発日まで半月となりました。
これから、海外研修の準備に加え、帰省の準備や大掃除を並行して行います。
自習時間は通常通り行っていますが、これからの半月は体調管理と貴重品の管理を最重視し、元気にアメリカへ出発できるようにサポートしたいと思います。

☆連絡事項☆
海外研修前に制服をクリーニングします。制服上下、ネクタイの三点で800円です。
クリーニング中の11月27日から12月8日(出発日)まで、私服登校となります。

☆日  程☆
12月7日(木) 海外研修出発前日 22時就寝 お電話は18時30分までにお願いします
12月8日(金) 海外研修出発日 6時15分 登校完了
1 月9日(火) 帰寮日 門限18時30分厳守でお願いいたします。
2 月9日(金) 雪中運動会前日ですので、「外泊可」です。

◆近況報告(10月29日)
期末テストが終わって一息つく間もなく、後期第一中間テスト直前となりました。各教科、試験範囲は短くなりそうですが、その分内容が濃くなることが予想されます。気を抜かず頑張ってもらいたいです。
後期第一中間テストが終わると、いよいよ海外研修出発に備えた準備期間となります。現在、体調不良者はいませんが、かなり寒くなってきていますので、万全の体調管理を呼び掛けてまいります。

◆近況報告(9月17日)
寮のジンギスカン夕食会、学校の球技大会が終わりました。また、ほとんどの部活で中学三年生が引退し、高校の部活の見学に行く生徒が増えています。日中は涼しく過ごしやすい季節となりました。
26日には期末テストがありますので、勉強に気合を入れてもらいたいところですが、のんきに構えている生徒が多く、毎日発破をかけております。特に英数は高校内容となり、気を抜くことができません。海外研修まであと80日余りとなり、英語の勉強も力を入れなければなりません。

◆近況報告(8月19日)
16日に中三寮生全員が帰寮しました。函館は学園祭前後の猛暑に比べて過ごしやすい日が続いており、本州方面から帰寮した生徒は安堵していたようです。帰寮日から通常日課で寮生活が再開しましたが、夏の思い出を語り合いながらゆっくり過ごす生徒あり、外で体を動かす生徒あり、また夏休みの宿題のやり残しに終われる姿もありました。いまだに夏休みボケと思われる生徒もいます。24日には実力テストもありますので、しっかり取り組ませたいと思います。
冬休みまでは、およそ四か月。12月8日の海外研修の出発日まで、9月26日からの期末テスト、11月7日からの後期第一中間テストを学習面の「二つの山場」として取り組ませ、その後は海外研修へ向けて準備を行います。長いようであっという間の四か月かと思います。

◆近況報告(7月9日)
二回の中間テスト、速歩遠足などの行事、それに運動部の中体連大会…。寮生一人ひとりがそれぞれに全力を尽くして努力した三か月間だったと感じています。また、部活動のリーダーとして、また寮でもチューターや後輩の学習サポート係として後輩を支える役割を担ってくれた生徒たちもいました。後輩たちを積極的にサポートしてくれた姿に、成長を感じました。先輩たちから伝えられてきた姿勢を、しっかり後輩たちに引き継いでくれたものと感心し、また感謝しています。
さて、18日より夏休みとなります。折角の夏休みですから、生徒達は何をして楽しむか今から楽しみにしています。しかし、世間の中学三年生は受験勉強の天王山を迎えます。他校の生徒に追いつかれ、差をつけられてはいけないという意識を持って、夏休み中も学習習慣が乱れないようにお願い致します。

◆近況報告(6月8日)
6月3日には学校で授業参観・保護者懇談会が行われました。遠方から多数の保護者の皆様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
6日には速歩遠足が行われました。歩いたり、走ったりそれぞれのペースで19.7kmの道のりに挑みました。この距離を歩くのは初めてという生徒が多かったようですが、ゴール後は大きな達成感があったようです。
勉強については、第一中間テストの結果が出て一息ついていたところですが、すぐに第二中間テストが控えています。部活動も運動部は中体連に向けて練習に力が入っていますが、文武両道で頑張ってもらいたいです。

◆近況報告(5月11日)
寮生が楽しみにしていたゴールデンウィークが終わりました。帰省してリフレッシュした生徒も、部活動の大会や遠征に汗を流した生徒も、充実した数日間を過ごせたようです。
連休が終わると第一中間テスト10日前ということで、すぐにテスト勉強に取り組まざるを得ません。この一年を占うテストですので、寮生全員が良い成果を残せるよう期待して取り組んでまいります。

◆近況報告(4月10日)
昨年度に引き続き中学十七期を担当いたします吉村です。今年度もどうぞよろしくお願い致します。さて、函館での寮生活も三年目ということもあり、生活は安定していると思います。新しい年度に対する期待感をふくらませ、心機一転という姿が見られます。このままやる気と緊張感を持続させ、高校進学に向けて一年間充実したものになるよう支えてまいります。
早速GW明けにはすぐに前期第一中間テストがありますので、テスト勉強もしっかりと取り組ませます。
なお、GWには、部活動の合宿や遠征、試合のない生徒は、ほぼ全員が帰省します。帰省人数が多いため、早めにFAXかメールにて外泊届をお送りくださいますようお願いいたします。保護者の皆様にはご協力くださいますようお願いいたします。

<中3写真>
海外研修出発の様子(2017.12.8)
英会話レッスンの様子(2017.11.28)
高校一年生による海外研修の紹介(2017.11.26)
ジンギスカン夕食会の様子(2017.9.2)
速歩遠足の様子(学校行事)(2017.6.6)
寮頭アッセンブリーの様子(2017.6.5)

<中2写真>
義務自習の様子(2016.6.23)
中2寮クリスマス会の様子(2016.12.11)
チューダー団結団式の様子(2017.1.25)

<中1写真>
中学寮入寮式の様子 (2015.4.1)
中1オリエンテーションの様子(学校行事) (2015.4.3)
中学寮対面式の様子 (2015.4.5)
義務自習の様子(2015.5.27)
食事・栄養指導の様子(2015.6.3)
勉強会の様子(2015.6.13)
中学チューター団解団式の様子(2015.7.6)
函館山夜景見学会の様子(2015.8.23)
朝の自習室の様子(2015.11.5)
中1寮クリスマス会の様子(2015.11.14)
中2寮への引越しの様子(2016.3.4)
中2寮への引越しの様子 その2(2016.3.9)


[ トップページに戻る ]

Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.