中学1年寮(中学20期生)


■担当より


中学1年 寮生活 BLOG

◆近況報告(5月1日)
 ゴールデンウィークの帰省日まであと一日となりました。中学一年生にとっては長い一ヵ月だったと思います。慣れない環境の中で、大小様々なトラブルを乗り越え、全員が本当によく頑張ったと思います。
 連休が終わると、第一中間テストがあります。スタートダッシュで差をつけることが出来るよう、自宅でも五教科の復習が必要であることを念押ししております。連休中はゆっくり過ごしつつも生活習慣・学習習慣を崩すことがないようお願いいたします。

※寮からの連絡用にメールアドレスをお知らせください。
こちらに「アドレス通知」のタイトルで寮生番号・寮生氏名を明記の上、メールをお送りくださいますようお願い致します。
dormitory@h-lasalle.ed.jp 

◆お知らせ(4月14日)

☆帰省調査について
 4月16日(月)自習中に、ゴールデンウィーク帰省(5月2日)・帰寮(5月7日)の交通機関調査を行います。
  この調査を基に同じ飛行機、同じ列車で帰省するグループを作り、(可能な限り)中2、中3の先輩に付き添ってもらう予定です。
 また、連休明け(5月7日)の寮生の帰寮時間の把握のため、帰寮日に利用する交通機関についても調査いたします。
  連休の帰省・帰寮に利用する交通機関の名称、出発時間(帰寮日は到着時間)をご子息にお伝えくださいますようお願い申し上げます。


◆近況報告(4月11日)
 四月二日に五十三名の新入寮生が入寮しました。入寮して十日が経ちましたが、少しずつですが緊張がほどけ、リラックスした表情が見られるようになりました。一方で、日中元気な生徒が夜中にホームシックで泣いているという話もあります。「誰もがホームシックになって当たり前」そして「終わらないホームシックはない」という前提で寮職員や先輩チューターが話を聞いて安心させてゆきます。GWの帰省日を全員が元気に迎えられるよう取り組んでまいります。

※寮からの連絡用にメールアドレスをお知らせください。
こちらに「アドレス通知」のタイトルで寮生番号・寮生氏名を明記の上、メールをお送りくださいますようお願い致します。
dormitory@h-lasalle.ed.jp

<中1写真>
入寮日の様子(2018.4.2)
入学式当日の様子(2018.4.3)
中学寮対面式の様子(2018.4.7)


[ トップページに戻る ]

Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.