中学2年寮(中学21期生)


■担当より


5月15日
現在、新型コロナによる影響は甚大で、全ての人達が少なくないストレスを抱えた日々を過ごされているかと思います。
本寮でも休校に伴い、長期間の閉鎖を余儀なくされ現在に至っています。寮ではこれまで、感染リスク軽減の為の対策を入念に行い、安心して戻ってこれるよう、準備をしています。
中2の皆さんが、元気な姿でこの寮で暮らせる日が来るのを願うばかりです。
また、デジタルアッセンブリーで少しお話させていただいたのですが、この学年をどういう風にしていきたい、ということを以下のような内容で参加した生徒にお伝えしました。
人って間違う。友人関係のトラブル、生活上のトラブル、でも、次に繋げることが大切。 こんな世の中だからこそ一層お互いに思いやりを持つことの大切さ、勉強の事を一度抜きにして生活面や心構えに関してお話しています。精神的に落ち着くこと、困った事にぶつかったら冷静に一度立ち止まってみること。 そうした、落ち着いた生活基盤が作り上げることが出来たなら、自ずと学習への取り組みは一変すること。こうしたことを軸にお話しました。
これまでとやり方が違うと感じることもあるかと思いますが、この一年間でこれまで以上に周りから良い学年だね、と言われるような学年にしていきたいと思っています。
最後になりますが、何かご不明な点やご心配な点ありましたら連絡頂けたらと思います。

4月7日
新中二生の皆さん、初めまして。今年度主担当となることになりました。長谷川卓也といいます。
「誰ですか?」という声が予想されますが、私は昨年度まで高校一年生を担当していました。
今回ご縁があり、中二生の担当として接する機会を与えられました。
皆さんの寮生活が充実したものになるよう精一杯サポートしていきますのでよろしくお願いいたします。

・寮のホームページの他に、日々の生徒の様子を紹介するブログにも情報を上げてまいります。
http://dormitory.blog118.fc2.com/

<中1写真>
クリスマス会(2019.11.26)
ジンギスカン夕食会の様子(2019.9.1)
函館山夜景見学の様子(2019.8.25)
スポーツ大会の様子(2019.5.20)
函館山登山遠足の様子(2019.6.4)


[ トップページに戻る ]

Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.