中学1年寮(中学23期生)


■担当より


(令和3年4月24日更新)

 保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 函館は4月20日(火)に桜が開花し、23日(金)には満開(「史上2番目の早さ」だそうです)となり、陽気な日が続いています。
 ご子息たちが入寮して、間もなく1ヶ月を迎えますが、寮生活にもだいぶ慣れ、皆、元気に過ごしています。お陰様で大きなケガや体調不良はない状態ですが、引き続き、体調管理と寮での感染症予防対策を徹底させます。
 中1寮生の「ゴールデンウィーク」帰省に付きましては、4月15日付4月23日一部改訂の学校長名で送付させていただいた『5月以降の新型コロナウイルス感染症に対する学校の対応について』の中の「2.ゴールデンウィークの寮生の一時帰省について」を必ずご確認下さい。
 4月24日朝現在、中1寮生は全員帰省する予定であり、寮出発時間・行き先地・利用交通機関別に班分けを行いました。今回は初めての帰省のため、各班にチューターをはじめとする先輩寮生をリーダーに選任し、空港や駅までご子息たちを引率しますので、ご安心下さい。私も帰省をサポート致します。何かご心配な点がございましたら、私や担当寮母までご連絡下さい。
 保護者様より多数のご要望があり、中1寮生全員に追加のテプラリボンテープ(衣類用の寮生番号のタグ・1人当たり76枚)を作成させていただきました。
ゴールデンウィークの帰省の際に、ご子息の貴重品袋の中に入れて持たせます
ので、これからの3年間で新調される衣料品(夏服・冬服・下着・タオル類など)にご利用下さい。
 なお、代金の1,000円に付きましては、5月10日(月)にご子息の寮預 り金(寮金庫に入金されているお小遣い)から引き落としさせていただきますので、ご了承願います。今後、さらに追加のテプラリボンテープが必要な場合、1セット(76枚、1,000円)でお作り致しますので、個別にご連絡願います。
 これから1年間の寮生活は今後の土台となるため、寮生活のルールや対人関係のトラブル防止について、丁寧に指導させていただきます。また、仲間と共に日々努力し、切磋琢磨できる中1寮を目指して、ご子息たちをサポートさせていただきます。
 些細な事でも大丈夫ですので、ご子息の寮生活に関して、ご質問・ご相談がございましたら、いつでもお気軽にご連絡下さい。
                                        中1寮担当 伊藤 孝広

☆ 行事予定 ☆ 

4月29日(木) 昭和の日
5月 1日(土) 3h授業(11:25放課)・GW帰省日
6日(木) 臨休・GW帰省者の帰寮日(門限17:30迄に帰寮)
15日(土) 開校記念日
18日(火) 前期第一中間テスト(1日目)
19日(水) 前期第一中間テスト(2日目)
6月 1日(火) 中学遠足(学校行事) ※ 中止の場合あり

※ 5月11日(火)から「テスト週間(定期テスト1週間前)」に入ります。
 直前対策として、5月15日(土)の朝は午前学習・夜は義務自習、16日(日)は午前学習 を実施します。学習(自習)中はお電話のお取次が出来ません。ご了承願います。




[ トップページに戻る ]

Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.