高校1年新入生寮(高校58回生)


■担当より(2017.11.11)


 例年よりも早く、強力な冬将軍がやってきた函館ですが、ちょうど後期第二中間試験がありましたので、テスト勉強に取り組むには良い環境であったかと思います。
 定期試験も五回目ということで、大分要領も掴めてきたようです。朝や放課後も自習に取り組む姿がこれまでよりも多く見られました。しかし、二年後の受験のことを考えると、まだまだ足りない感じです。まだ二年あると考えるか、もう二年しかないと考えるか。「まだ」と考える人は、日々の学習が足りない人ではないでしょうか?
 特に文武両道を目指している人にとっては正に「時は金なり」だと思います。限られた時間を上手く使えるように工夫が必要です。そろそろ自分の学習スタイルを固めていきましょう。
 これからは屋外と屋内で寒暖差が30℃近くになります。汗の処理をきちんと行い、うがい、手洗いをしっかり行うことが大切になってきます。特に大部屋はインフルエンザや胃腸炎が流行しやすい環境ですので、「うつさない」「うつされない」努力が必要です。
 冬期講習を受けない生徒の帰省は十六日、受ける生徒も二十二日と残すところわずかとなりました。気持ちが楽しい冬休みの方に飛んで行ってしまっている人もいるかもしれませんが、まずはテストを受けて明らかになった課題、弱点に取り組むなど、やるべきことをしっかりやって、気持ち良くお正月を迎えましょう。

[今後の予定]


◇12月14日(木)高1クリスマス会。

◇12月16日(土)帰省日。翌日から冬期講習。

◇12月22日(金)冬期講習受講者帰省日。


高校1年入寮日の様子(2017.04.15)
高校チューター団解団式の様子(2017.06.29)
新高一チューターとの親睦会の様子(2017.7.6)
新高一夜景見学の様子(2017.8.27
ジンギスカン夕食会(高校)の様子(2017.9.2)



[ 高校58期に戻る | トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.