]

高校1年内進生寮(高校58回生)


■担当より(2017.10.23)


 

 函館は秋から冬に近づく季節になってきました。
 本日(10月23日)の函館の最高気温は10度を切る気温です。札幌市や帯広市などでは初雪も観測されました。
 後期に入り、欠席をする内進高一寮生はほとんどいませんが、これからは寒さも厳しさを増します。体調管理には十分気をつけて生活をしてほしいと思います。

 さて、奥尻の研修旅行も終わり、模試や後期第一中間考査も近づいてきました。
 生活面では整理整頓のルーズさ等が目立ちますが、大きなトラブルもなく生活しています。

 しかし肝心の学習面では、義務自習中の居眠りや読書(小説やマンガ)をする生徒が散見されます。
 「学ぶ」ということは、継続をしなければ後退もしてしまいます。日々の継続こそが「学び」の大事さであり、後悔のない取り組みだと思うのですが、どうも甘さのある生徒が多いような気がします。

 整理整頓の状況が良好な部屋は全体的に見ても学習面でも良い結果を残している傾向があります。また、毎日朝食を食べている部屋など、生活のリズムがキチンとしている部屋も良い結果を残しています。日々の生活習慣が大切であるのは言うまでもありません。

 しっかりと気を抜くことなく、毎日着実に取り組むよう今後も指導をしたいと思います。

 

<これからの行事予定>

10月29日(日)    進研総合学力模試
10月30日(月)から  テスト日課(義務自習23:30まで延長)
11月02日(木)    追悼式(1時間目:スーツ着用で登校)
11月04日(土)    義務自習実施日(この日の外泊は不可)
11月06日(月)から  後期第一中間テスト(8日まで)
11月11日(土)    洗濯物展示
11月25日(土)    保護者懇談会(13時30分からの予定)

 *11月25日(土)の保護者会時に外泊を希望される方は早めの連絡をお願いします(FAXかメール)。外泊の件を含め、何か御不明な点などありましたら遠慮なく担当まで御連絡いただければと思います。

 


高校1年入寮日の様子(2017.04.15)
ジンギスカン夕食会(高校)の様子(2017.9.2)

 

 


[ 高校58期に戻る | トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.