高校2年寮(高校59期生)


■ 担当より(2020.2.16)

 今年は異常気象の関係なのか、一番降雪量が多い2月に函館では雪がなく、楽しみにしていた雪中運動会も中止となりました。多くの生徒、それに保護者の皆様も楽しみにしていたのに残念です。また、雪中運動会中止となった翌日(本日)には雪が降り積もり、何ともうらめしい結果になってしまいました。

 ただ、暖冬の影響なのか、インフルエンザを含め、体調不良者が例年と比較しても少ないです。
 今月初旬、高二寮生も4人ほどがインフルエンザに罹患し、これから広まるのではと警戒をしていましたが、中学寮を含め広がる気配がないのは何よりです。2月も中旬を過ぎましたが、まずは体調管理をしっかりし、年度末までトラブルなく生活して欲しいと思います。

 早いもので今年度も一年が過ぎようとしています。
 寮では高校寮、中学寮共にチューター団の結団式も終わり、また3年生の退寮に伴う2年の部屋移動も13日(木)、無事に終わりました。
 明日(17日)は高一寮生の部屋移動ということで、放課後から高一寮生は大忙しのことでしょう。

 いよいよ最高学年としての4人部屋生活がスタートしました。
 学年末試験まで二週間を切っています。22日(土)からは特別日課、そして29日(土)も義務自習がありますので、新しい環境の下で気が緩むことがないよう緊張感をもって勉学には勤しんで欲しいと思います。

<これからの主な行事予定>
 
02月22日(土)  義務自習実施日、この日より義務自習は23時30分まで延長
02月29日(土)  義務自習実施日(3月3日まで学年末考査があるため)
02月29日(土)、3月2日、3日 学年末考査
03月09日(月)  一斉集荷日
03月10日(火)  終業式、帰省日

04月02日(木)  新高三寮生、帰寮日

*2月は変則的な日程で、臨時休校があります。原則として義務自習実施日(土曜日以外)は外泊を認めない規則ですが、連休は外泊を許可致します。もしこの時期の外泊について御質問などありましたら、担当岩渕まで御連絡ください。

2月22日(土)、23日(日)は29日(土)から学年末考査があるため外泊は不可です。 29日(土)も外泊は不可ですのでお気をつけください。

*春休み帰省日、帰寮日、そしてゴールデンウィーク帰省日、帰寮日については当HPの「お知らせ」に記載していますので、よろしくお願いいたします。こちらも何か御不明な点がありましたら、担当岩渕まで御連絡ください。

 

平成30年度

高校入寮日の様子(2018.4.2)
朝学習の様子(2018.5.15)
高1寮スポーツ大会の様子(2018.5.19)
卒業生講演会の様子(2018.9.12)

内進高1のページへ

新入高1のページへ

 


[ トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.