高校1年新入生寮(高校59期生)


■担当より(2018.5.21)


 16日から始まった第一中間考査も終わり、新入高一寮生もホッと一安心している様子です。19日には内進寮生、そしてチューターを交えてスポーツ大会を実施しました。定期テスト終了直後ということもあり、日頃のストレス発散には絶好の行事だったようです。スポーツ大会ですが、内進寮生との交流の意味も含めて実施しましたが、とても楽しくドッチボール、フットサルに興じたようです。

 また、5日(火)には速歩ということで、登校前に早朝からランニングをする生徒も増えてきました。この時期は運動もそうですが、勉強もはかどるちょうど良い季節です。7月上旬には第二中間考査があります。日々の義務自習の時間を無駄にせず、学習には貪欲に取り組んで欲しいと思います。

 さて、新入高一寮ですが、特に大きな問題もなく生活をしています。

 ただ、若干気になる点もあります。それは放課後、大部屋(寝室)に衣類などを放置したまま外出したり、部活に行くルーズな生徒が増えてきたことです。些細なことかもしれませんが、こういう点がルーズになるといろいろな面でいい加減になりがちになります。改善するよう指導中です。

 チューター活動の方も大きな混乱もなく、毎日の説諭数も4〜5個と例年と比較し、非常に少ない状況です。来月にもチューター活動は終わりますが、チューターの先輩がいなくてもしっかりと生活をして欲しいと思います。

 速歩、駿台模試(希望者のみ)、そして7月の第二中間考査が終わるとすぐに学園祭があり、あっという間に夏休み(夏期講習)となります。生徒にとっては何かと忙しい時期になりますが、緊張感を保ち、ケジメをつけて生活できるよう指導していきたいと思います。

 

<これからの行事予定>

05月26日(土) 洗濯物展示

06月02日(土) 保護者会

06月05日(火) 速歩(雨天時は7日に延期)

06月06日(水) 臨時休校(5日に速歩があった場合)

06月10日(日) 駿台全国模試(希望者のみ受験)

06月12日(火) 芸術鑑賞会(午後より)

*6月2日(土)の保護者会時に外泊を希望される方は早めに御連絡(メール・FAX)いただければと思います。外泊する一週間前(27日)が期日です。期日が厳守されない場合は外泊を許可できないケースもありますので御協力くださるようお願い致します。


*夏期講習について:この時期は通常通りの日課になります。また、特別寮費ということで対象寮生からは6日間で11,300円(現在のところ)を徴収しますので、ご了承下さい。また、学園祭時の外泊や、夏休み帰省のことで御質問のある方は、遠慮なく担当までお尋ね下さい。

 

保護者懇談会 昼食の申し込みについて

・期  日 : 6月2日(土)11:30〜13:00
・場  所 : 寮食堂
・料  金 : 500円

・申込み方法: メールアドレス:dormitory@h-lasalle.ed.jpかFAX(0138-51-8628高校寮事務室)で5月26日(土)まで(人数も明記して下さい)。

・お申し込みをいただいた方には食券を準備しますので、当日、高校寮事務室にて代金と引き換えに食券をお受け取り下さい。

 

 


[ トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.