高校1年新入生寮(高校59期生)


■担当より(2018.9.10)

急啓 

 9月6日未明に発生した「胆振東部地震」により被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

 保護者の皆様、そして御家族におかれましては、お怪我等はございませんでしょうか?
 そしてお住まいの損傷等はなかったでしょうか?

 函館市は震源地より距離があるとはいえ、「震度5弱」の地震に見舞われました。北海道全域が停電し、学園寮も地震後すぐに停電しました。
 
 40時間近い停電の状況が続きましたが、幸いにして本校、学園寮の施設、そして職員の自宅共に損傷等の問題もなく、中学寮生、高校寮生共に全員ケガ等もなかったので、まずは安堵しています。

 そして電力が復旧し、学園寮も通常通りの生活ができていますので御安心ください。

 今回の地震で寮生達はかなり不便な生活を強いられ、保護者の皆様も御心配されたと思います。しかし、子供達の話しを聞いたり、直近の寮生日誌を見るといろいろ学んだ点もあったようです。電力だけでなく物資のありがたみを感じるだけでなく、「普通の生活ができる幸せ」を感じた寮生も多かったようです。

 来週の火曜日(18日)からテスト一週間前になります。
 学校も日曜日を含め4日間休みだったので、一気に定期テストが近づいてきましたが、高一寮生にはしっかりと勉強をするよう促しています。

 まずは取り急ぎの御連絡まで。 

草々

<これからの行事予定>

09月18日(火)より  義務自習時間の延長(23時30分まで)
09月22日(土)    義務自習実施日(平日と同様に日課)
*23、24日と学校休日になりますが、テスト前のため「外泊は不可です」。
09月25、26、27日   前期末考査
*27日の放課時間は遅くても12時50分の予定です(まだテストの時間が決まっていません)。
09月28、29日     臨時休校
10月01日(月)     始業式



[ トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.