高校1年新入生寮(高校59期生)


■担当より(2018.7.5)

 今日の函館は低気圧の影響で市内の公立小中学校が休校となる荒れた天候でした。数日前までは25度を超える暑さで大部屋の生徒達も「暑い、暑い」を連呼していましたが、今日は最高気温が20度を切る肌寒さなので体調不良者が出ないか心配しています。

 そんななか4日から始まった第二中間テスト、そして8日(日)の進研模試のため多くの新高一寮生は早朝から勉強をしている姿が目立ちます。
 それが終われば、夏休み前の最大のイベントである学園祭(7月21、22日)が待っています。

 夏休み直前のこの時期はどうしても緊張感が薄れる時期です。
 入寮後から大きなトラブル等はないのですが、まずは夏休みまで落ち着いて寮生活をこなして欲しいと思います。この点については「夏休み前の心構え」ということで全体に注意を促したいと思います。

 もう少しで夏休みです。帰省した時には親子の対話をたくさんしてください。一回り成長した御子息の姿に皆さん驚かれることでしょう。

<これからの行事予定>

07月07日(土) OB講演会、洗濯物展示
07月08日(日) 進研総合学力模試(8:30〜12:20)
*午前中は全員模試のため登校しているので電話の取り次ぎはできません。
07月19日(木) 自習室の席替え(混合自習室)
07月20日(金) 学園祭前日(外泊可能)
07月21日(土) 学園祭(22日も)
07月22日(日) 一斉集荷日、この日の外泊は不可です
07月23日(月) 帰省日(11:25放課)
07月24日(火) 夏期講習(29日まで)
07月28日(土) 一斉集荷日
07月29日(日) 夏期講習受講者の帰省日
07月30日(月) 寮閉鎖(AM9時)

08月19日(日) 帰寮日
*門限時間(19時50分までに必ず帰寮するように)

07月28日(土) 移動保護者会(青森:河上、十勝:清水寮頭)
07月29日(日) 移動保護者会(盛岡:河上、釧根:清水寮頭)
08月04日(日) 移動保護者会(北網:清水寮頭、札幌・日担:岩渕、関東:河上)
08月05日(日) 移動保護者会(旭川:清水寮頭、名古屋:岩渕、関西:河上)

■ 学園祭時の外泊について ■

7月20日(金)、21日(土)は外泊が可能ですが、22日(日)は帰省日前日ということで大部屋の大掃除、荷物の発送準備(一斉集荷)、帰省準備などがあるため外泊はできないので御注意ください。

また、20日(金)、21日(土)は保護者同伴であれば21時30分まで外出を認めます(必ず前日までに事務室にメールかFAXで連絡をください)。

学園祭時の外泊ですが、例年多数の外泊希望者があります。そのため外泊を希望する方は7月10日(火)までに事務室にメールかFAXで御連絡ください。
*学園祭時の外泊や、外出について御質問のある方は、担当まで連絡ください。

■ 夏期講習について ■

この時期は通常通りの日課になります。28日(土)も翌日が講習日のため義務自習を実施いたします。特別寮費ということで対象寮生からは6日間で11,600円を徴収しますので、ご了承下さい。
また、学園祭時の外泊や、夏休み帰省のことで御質問のある方は、遠慮なく担当までお尋ね下さい。

■ 移動保護者会について ■

*夏休み中に実施される移動保護者会ですが、各支部を清水寮頭、そして高一寮担当の岩渕と河上でお邪魔します。当日は高一寮の寮生活を中心に、学年懇談会で近況と御連絡を報告致しますが、保護者の皆様からの寮に対する要望、意見、質問なども承りますので遠慮なくお申し出ください。我々も皆様とお会いできること楽しみにしています。


[ トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.