高校1年新入生寮(高校59期生)


■担当より(2018.10.23)

 函館は秋から冬に近づく季節になり、朝晩と冷え込むようになってきました。
 本日(10月23日)の函館の最低気温も10度を切る気温です。

 寒さの影響なのか、風邪の症状で欠席をする高一寮生が若干増えてきました。これからはますます寒さも厳しさを増します。体調管理には十分気をつけて生活をしてほしいと思います。

 さて、奥尻の研修旅行も終わり、進研模試や後期第一中間考査も近づいてきました。
 生活面では大きなトラブルはありませんが、学習面ではしっかりと気持ちを切り替えて取り組んで欲しいと思います。しかし、義務自習中の居眠りが散見されるのが気がかりです。

 「学ぶ」ということは、継続をしなければ後退してしまいます。
 日々の継続こそが「学び」の大事さであり、大切な取り組みだと思うのですが、どうも甘さのある生徒が多いような気がします(特に成績低迷者)。

 整理整頓の状況が良好な寮生は学習面でも良い結果を残している傾向があります。
 また、毎日欠かさず朝食を食べている生徒もそうですが、生活のリズムがキチンとしている生徒は良い結果を残しているようにも感じます。日々の生活習慣が大切であるのは言うまでもありません。

 しっかりと気を抜くことなく、毎日着実に取り組むよう今後も指導をしたいと思います。

<これからの行事予定>

10月28日(日)    進研総合学力模試
10月29日(月)から  テスト日課(義務自習23:30まで延長)
11月02日(木)    追悼式(1時間目:スーツ着用で登校)
11月03日(土)    義務自習実施日(この日の外泊は不可)
11月05日(月)から  後期第一中間テスト(7日まで)
11月22日(木)    クリスマス会(予定)
12月01日(土)    高一保護者会、義務自習実施日

■保護者会12月1日(高1)の昼食申し込みについて

保護者会12/1(土)の昼食をご希望の方は、申込みを受け付けますのでご利用下さい。

・昼食時間:11:30〜13:00
・場所:寮食堂
・料金:500円(生徒と同じメニュー)
・申込み方法:メール(dormitory@h-lasalle.ed.jp
FAX 高校寮生 0138−51−8628
(ご子息の寮生番号と申込み人数を明記してください)

・申込期限:1週間前までです。11月24日(土)まで

*お申し込みをいただいた方には食券を準備しますので、
当日、高校寮事務室にて代金と引き換えに食券をお受け取り下さい。


■12月1日(土)の外泊について

 この日は後期第二中間テスト一週間前(12月8、9、10日実施)になるので、土曜日ですが19時55分より義務自習を実施致します。

 しかし、この日は保護者会もあり、多数の保護者の方が来校、来寮されます。

 本来義務自習実施日は外泊ができませんが、この日は外泊を許可致しますので御希望の方は期日までに手続きをしていただければと思います(保護者からの連絡は11月24日(土)が締め切りです)。

*昼食の件、外泊の件で何か御不明な点がありましたら、遠慮なく担当まで連絡いただければと思います。よろしくお願い致します。

 



[ トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.