高校1年寮(高校62期生)


■担当より(7月3日)

 7月になり、函館も暑さを感じる季節になってきました。ただ朝、夜とひんやりする日もあり、体調を崩さないよう注意しながら生活をしてほしいと思います。

 さて、そんななか6月25日から第二中間テストがありましたが、4日(日)には進研模試も控えており、多くの高一寮生は緊張感を持ちながら、学習を中心とした生活をしている姿が目立つように感じます。

 ただ、夏休み直前のこの時期はどうしても緊張感が薄れる時期でもあります。
 現在は先ほど記載したように、ある程度緊張感を持ちながら生活をしていますが、トラブルが起きても不思議ない時期でもあるのです。

 入寮後から小さいトラブルはありますが、大きなトラブル、特に特別指導に関連する事例はありません。まずは夏休みまで落ち着いて、学習を中心とし、生活面でもメリハリある寮生活をこなして欲しいと思います。この点については「夏休み前の心構え」ということで新入生、内進生共に全体に注意を促したいと考えています。

 もう少しで夏休みになりますが、帰省した時には親子の対話をたくさんしてください。特に新入寮生の保護者の皆様は、一回り成長した御子息の姿に皆さん驚かれることでしょう。

<これからの行事予定>

07月10日(土) 洗濯物展示
07月23日(金) 一斉集荷日
07月24日(土) 帰省日(11:25放課予定)
07月25日(日) 夏期講習(30日まで)
07月29日(木) 一斉集荷日
07月30日(金) 夏期講習受講者の帰省日(15:45最終放課時間)
07月31日(土) 寮閉鎖(AM9時)

08月17日(火) 帰寮日 門限時間(19時50分)までに必ず帰寮するように

■ 夏期講習について ■

 この時期は通常通りの日課になり、義務自習も実施いたします。また、特別寮費ということで対象寮生からは6日間で12,000円を徴収しますので、ご了承下さい(7月5日前後に案内の発送があると思います)。


 


[ トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.