高校1年寮(高校62期生)


■担当より(5月6日)

 ゴールデンウィーク中の函館は桜が満開でしたが、現在ではその桜も散り始めています。これからの時期は勉強、そしてスポーツがしやすい初夏の季節になります。

 さて、入寮日から約一ヶ月経過しましたが、新入寮生、そして内進寮生共に順調なスタートを切ることができました。

 特に新入寮生は当初は慣れない日課に戸惑っている寮生も多かったのですが、徐々に慣れてきているように感じます。まずは「生活習慣を身に付けること」を目標に指導していますが、チューターの指導もあり、ケジメある寮生活を送ることができています。しかし、整理整頓ができない(物が多いのも原因です)等、基本的なことができていない寮生が多いのも事実です。

 ゴールデンウィークが終わり、全員が帰寮して寮生活再開です。
 説諭の数が増えてきているのが若干気になりますが、説諭者がゼロという日を目指し、これからも時間をかけて指導していきたいと思います。

 また、内進寮生ですが、4人部屋での生活もかなり慣れてきたように感じます。
 今年は寮内での学習は、自室が中心です。義務自習時間も各自が必死になって取り組んでいる寮生が多いです。しかし、居眠りやぼんやりしている寮生もいるので、まずは第一中間考査に向けて全力投球して欲しいところです。

 新入寮生、内進寮生共に計画的に学習し、高校初めての定期試験に臨んで欲しいと思います。

「今後の寮行事予定」

05月10日(月) 定期テスト一週間前のため、この日より自習時間は23:30までとなります。
05月15日(土) 義務自習実施日(定期テスト二日前のため)
05月17日(月)〜19日(水) 前期第一中間テスト
05月23日(日) ふみの日
◎22日(土)に回収し、23日(日)に投函する予定です。


[ トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.