高校1年寮(高校62期生)


■担当より(11月15日)

 十一月も中旬になり、寒さが身に染みる季節となってきました。
 函館の初雪はまだ観測されていませんが、朝晩と暖房がなければ生活ができないような毎日です。幸いにして体調を崩している高一寮生は少なく、欠席、遅刻などをする寮生や、体調不良による通院者もほとんどいない状況です。時期的に一度雪が降っても不思議のない日々ですが、元気に寮生活を送っているのは何よりかと思います。

 後期第一中間テストは終わりましたが、すでに後期第二中間テストまで一ヵ月を切っています。そのためアッセンブリーも実施し、第一中間テストの見直しを早急に終わらせると共に、第二中間テストへ向けての準備が必要になるので学習面ではより無駄なく集中して取り組むよう促しています。しかし、義務自習の様子を見る限りでは不安だと思われる生徒もいます。後期第二中間テストが終わればすぐに冬休みです(冬期講習もあります)。もうひと踏ん張り頑張って欲しいと思います。

 生活習慣=学習習慣ですが、整理状況の悪い部屋が増えつつあったため先日は新入寮生を対象に4人部屋の大掃除を実施しました。この大掃除でほとんどの部屋の整理整頓は改善されましたが、すぐにルーズになってしまう部屋もあるので、こればかりは根気強く指導していかなければならないと考えています。

 整理状況が良好な部屋は全体的に学習面で良い結果を残している傾向があります。
 朝食をキチンと食べて登校する部屋、生活のリズムが一定している部屋も学習面では良い結果を残しています。日々の生活習慣が大切であるのは言うまでもないので、良好な部屋は現在のスタイルを維持すること。足りないと思われる部屋に関してはミーティングなどで改善へ向けた話し合いなどをするよう指導もしています。

 冬休みまで一ヶ月弱です。
 しっかりと気を抜くことなく、毎日着実に取り組むよう指導をしていきたいと思います。

<これからの行事予定>
11月22日(月)  高校一年寮生対象の映画会(予定)
12月02日(木)  テスト日課(義務自習は23時30分まで延長。10日まで)
12月04日(土)  義務自習実施日(この日よりテストのため、またこの日の外泊も不可です
12月09日(木)、10日(金)、11日(土) 後期第二中間考査
12月16日(木)  一斉集荷日
12月17日(金)  帰省日(冬期講習を受けない寮生)、11時25分放課予定
→ この日帰省できない場合は17日(日)の午前9時まで在寮可能。ただし帰省の便のない寮生に限る(理由なき在寮は認めません)。
12月18日(土)  冬期講習日(23日まで)
12月22日(水)  一斉集荷日
12月23日(木)  帰省日
→ この日帰省できない場合は24日(金)の午前9時まで在寮可能。ただし帰省の便のない寮生に限る(理由なき在寮は認めません)。

2022年01月10日(月) 帰寮日(門限までに帰寮させてください)



[ トップページに戻る ]
Copyright (c) by Hakodate La Salle Gakuen Dormitory, all rights reserved.